ヤフオクへの登録を完了させた後の流れ

law--judicial_19-137273

日本を代表するオークション、ヤフオクを利用する為には、

まず「会員登録」を行う必要があります。

 

会員の種類としては、「無料会員」と「有料会員」があります。

無料会員なら入札や落札を行う事ができ、

有料会員ならそれにプラスして出品も行う事ができます。

 

実際に登録を行う時に大切になるのが、

利用方法」をしっかりと熟読しておくという事です。

 

きちんと利用方法を把握しておかないと

他の利用者に迷惑を掛けてしまう事にもなりますし、

自分自身もあまりヤフオクを楽しめなくなってしまいますので、

まずはガイドラインにきちんと目を通しておく事が大切になるのです。

 

登録を完了させれば利用する事ができますが、

その際にはどういった流れで利用するのかと言いますと、

まず商品を手に入れたいという時には商品探しをしてみる必要があります。

 

その際には色々な「キーワード」を利用してみる事が大切です。

出品者によって出品タイトルというのは異なっていますので、

一つのキーワードだけで検索する方法ですと、

検索に引っ掛かる出品物と引っ掛からない出品物が出てきます。

 

それでは良い出品物を見逃してしまう事にもなりますので、

お目当ての商品に関連するキーワードを色々活用してみる事が大切なのです。

 

実際に入札を行う時には出品者の評価をチェックし、

安心して取引を進める事ができるのかどうかという事を確認してみる事も大切です。

 

また、評価内容も大切ですので

出品者の良し悪しを判断する為にも目を通しておく必要があります。

 

他にも「発送方法」や「振込み先」をチェックし、

送料や振込み手数料にはどの位の費用が

必要になるのかも知っておく事が大切です。

 

出品する場合の流れとしては、

まず出品したい品物の「画像」や「商品説明」を用意する必要があります。

 

画像も商品説明も利用者の大切な判断材料になりますので、

利用者の立場になり、どんな画像や商品説明なら利用者に

分かり易いのかという事を考えてみる事が大切です。

 

また、発送方法や振込みに対応できる

金融機関」などを明記しておけば、より利用者も入札を検討し易くなります。