ヤフオクで落札された時に便利なテンプレート/取引例文/

ヤフオクへ出品した商品が落札されたという時には、

落札者にお取引を進める為に「必要な連絡を入れる事になります。」

その際にはどういった事を連絡するのかと言いますと、

例えば商品を落札してもらったお礼を始め、

相手の「氏名」や「住所」、「連絡先」、「希望の発送方法、」

お振込み予定日」などを尋ねます。

 

そして、最後に忘れてはいけないのが

出品者自身の氏名や住所、連絡先などの情報です。

 

オークションというのはお互いの顔が見えないわけですし、

見知らぬ人に自身の「個人情報」を開示するわけですので、

出品者によっては自身の情報を開示しないという事もあります。

 

しかし、相手側からすれば出品者がどういった方なのかを知らないと、

お取引に対する不安が芽生えてしまいます。

 

相手に不安を与えない為にも、

そしてオークションをスムーズに進める為にも、

しっかりとお互いの情報を開示し合うという事が大切になるのです。

 

その為にも落札者への初回の連絡の際には、

忘れずに出品者自身の情報を記載しておく事が大切になります。

 

その連絡についてですが、

毎回お取引の度に「メッセージを作成」するというのはとても大変です。

 

そこで作っておきたのが「例文テンプレート」です。

予めどういった具合のメッセージを送るのかという例文テンプレートを作っておけば、

お取引を開始する際にすぐにメッセージを送る事ができるのでとても便利です。

 

しかしながら

初めてテンプレートを作成する場合ですと、

どういった流れの文面にすれば良いのか迷ってしまったり、

どんな風な構成にすれば良いのか分からないという事もあるものです。

 

そんな時には

ヤフオク関連のインターネットサイトが役立ってくれます。

絡する際の文面の例文を無料配布している

インターネットサイトもありますので、

そういったサイトを活用すれば

簡単に素敵なテンプレートを用意する事ができるのです。

 

もし、自分なりのオリジナリティを加えたいという時には

参考程度に利用し、色々文面を加工してから保存しておくと良いでしょう。