ヤフオクの例文を参考にするということ。

8fae1e722efa0ccae57c9b1934959835_s

ヤフオクの出品者となり出品した場合、

落札者とはメールで色々な連絡のやり取りをしなければいけません。

 

しかし、このときの文章には非常に悩むところです。

相手にわかるような書き方にこだわらなければいけませんし、

また敬語などもきちんと使わなければ相手に不快感を与えてしまいます。

 

そこで活用できるのがオークション取引「例文」です。

 

これはあらゆるヤフオクでのシーンを想定した例文であり、

そのまま使うことができます。

 

勿論相手の名前や「商品の名前」の部分や「料金」の部分などは

それぞれのケースによってかえる必要があるのですが、

それ以外の文章の部分はそのまま例文を使うことができます。

これで相手に失礼のないように取引をすることができます。

 

一応個人同士のやりとりとはいえ、

ビジネスではありますのでビジネス文書には気をつけなければいけません。

例の文章をつかえばいともかんたんに完璧な文章を作ることができるのです。

 

そして、この例文はどのようにして手に入れるのかというと、

下記のようなサイトから手に入れることができます。

無料でテンプレートなどを配布しているところもあるので

そこから取り込んで使うこともできるのです。

 

1からはじめるヤフオク例文集

 

ヤフオク!例文×テンプレート

 

またそのほかにもヤフオクをする方のための専用ソフトもあるのですが、

そのソフトの中にも例の文章があるのでそれを使うこともできます。

ちなみにどのような文章があるのかというと、

 

まず「落札者にしなければいけない落札に関する通知」です。

そして「入金を確認しましたという通知」、

そのほかにも「商品を発送しましたという通知の文章」もあります。

 

またトラブルなどが生じてしまった場合の例の文章もあります。

例えば落札者から悪い評価を受けてしまった場合に

再評価してもらうための文章」もあるのです。

 

再評価をしてくださいというのは相手に場合によっては

不快感を与えてしまうこともあります。

そして感情の伝わりにくいメール文章ということで

かなり注意をしなければいけません。

ですので自分で書くよりも例の文章のほうがうまく再評価してもらえる場合もあります。