ヤフオクの例文サイト4選。

ヤフオクの出品者となり出品した場合、

落札者とはメールで色々な連絡のやり取りをしなければいけません。

しかしこのときの文章には非常に悩むところです。

 

相手にわかるような書き方にこだわらなければいけませんし、

また敬語などもきちんと使わなければ相手に不快感を与えてしまいます。

そこで活用できるのが例文です。

これはあらゆるヤフオクでのシーンを想定した例文であり、そのまま使うことができます。

 

勿論相手の名前や商品の名前の部分や料金の部分などは

それぞれのケースによってかえる必要があるのですが、

それ以外の文章の部分はそのまま例文を使うことができます。

 

これで相手に失礼のないように取引をすることができます。

一応個人同士のやりとりとはいえ、ビジネスではありますので

ビジネス文書には気をつけなければいけません。

 

例の文章をつかえばいともかんたんに完璧な文章を作ることができるのです。

そしてこの例文はどのようにして手に入れるのかというと、ネットのほうから手に入れることができます。

無料でテンプレートなどを配布しているところもあるのでそこから取り込んで

使うこともできるのです。

*一番下部におすすめのオークションに使える例文を掲載しているサイトをまとめていますので

ご参照下さい。

 

またそのほかにもヤフオクをする方のための専用ソフトもあるのですが、

そのソフトの中にも例の文章があるのでそれを使うこともできます。
ちなみにどのような文章があるのかというと、

 

①落札者にしなければいけない落札に関する通知

②入金を確認しましたという通知

③商品を発送しましたという通知

④トラブルなどが生じてしまった場合の例の文章。

⑤落札者から悪い評価を受けてしまった場合に再評価してもらうための文章。

⑤は、再評価をしてくださいというのは相手に場合によっては

不快感を与えてしまうこともあります。そして感情の伝わりにくい

メール文章ということでかなり注意をしなければいけません。

ですので自分で書くよりも例の文章のほうがうまく再評価してもらえる場合もあります。

 

では、そういった例文を掲載しているサイトをご紹介します。

 

大御所ヤフオク!の本家サイト

 

ヤフーオークション×例文(テンプレート)

 

1からはじめるヤフーオークション

 

オークション生情報 たからさがし

 

などがお勧めです!